カテゴリ: 教育

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/22(金) 01:36:22.90 ID:

    ある価格のボールペンを1割引で数個買うと1600円でした


    そして、そのボールペンを2割引のときに1つ多く買って、更に消しゴム50円
    併せて買うと1440円です


    ボールペンはいくらでしょうか?

    式も分かるように解きなさい
    4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/22(金) 01:38:04.06 ID:

    >>2

    これも解けない学歴の奴は黙っとけ
    9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/22(金) 01:38:49.63 ID:

    やっぱりvipperって俺以下の学歴しかいなかった件wwwwwww
    【 数学得意な人、これ解ける?中学生レベルの問題らしいがwwww 】の続きを読む

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/17(日) 10:46:34.00 ID:
    英語いらん
    41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/17(日) 11:04:40.78 ID:
    微積の概念がなかったら排水量の計算とかできないよ

    頭が良い人は色んな分野の勉強が必要になってくるけど、
    >>1
    みたいに頭が悪い人間には数学はいらない
    3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/17(日) 10:47:11.15 ID:
    じゃあいつやるの
    【 五教科重要度ランキング 国語>理科>社会>数学>英語 】の続きを読む

    1: お元気で!φ ★:2013/02/16(土) 08:33:53.17 ID:
     大阪市立桜宮高校の体罰問題で、市外部監察チームの報告書が13日に公表され、バスケットボール部
    顧問の男性教員(47)=同日付で懲戒免職=の執拗(しつよう)な暴力と、生徒の苦悩が明らかになった。
    報告書で「顕著な暴力傾向」と指摘された顧問の言動。一方で、バスケ部部員やOBらが、寛大な処分を
    求めて1100人分の署名付きの嘆願書を市教委に提出しており、顧問の“実像”は、立ち位置の違いで
    大きなギャップがある。

     報告書には、顧問と生徒をめぐる生々しいやりとりが克明に記されていた。

     「たたかれてやるのは動物園やサーカスで調教されてる動物と一緒や」。生徒の自殺前日の
    昨年12月22日、同校で行われた練習試合。タイムアウトの際、走ってベンチに戻ってこなかった生徒に
    対して顧問は暴言をはき、平手打ちした。

     顧問は平成6年4月の就任時から暴力を「指導の一環」と位置づけ、恒常的に平手打ち、足蹴り、
    物を投げつけるなどの行為に及んでいたとされる。自殺した生徒への“指導”は、主将になった
    昨年9月下旬以降、厳しくなった。

     12月18日。練習試合で顧問から平手打ちを繰り返された生徒は、顧問に提出する練習ノートに
    「もうわけわからないです」とのみ記した。練習の際の指導を詳細に書いていたそれ以前のページとは
    対照的だった。

     生徒が顧問あてに用意し、結局渡せなかった手紙には「なぜ僕だけが、あんなにシバき回されなければ
    ならないのですか?」と書かれていた。
    (>>2-に続く)

    ▽産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130214/waf13021403010003-n1.htm
    ▽関連スレッド
    【桜宮/体罰】 バスケ部顧問「叩かれてやるのは調教されている動物と一緒や」 自殺前日に“暴言”
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360828550/
    前スレ ★1 2013/02/14(木) 17:03:11.70
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360865890/
    2: お元気で!φ ★:2013/02/16(土) 08:34:03.04 ID:
    (>>1
    の続き)

     一方、顧問の寛大な処分を求めた署名運動を展開してきた関係者が語る顧問の人物像は、報告書とは
    大きく異なる。

     「厳しい指導が自殺のほとんどの要因かのような処分だ」。2年の男子バスケ部員の父親(45)は、
    顧問の懲戒免職を受け、憤りをあらわにした。この父親のもとには「人として大切なことを教えてくれた」
    「先生のおかげで社会でも通用できる強い人間になった」といった声も寄せられ、12日に署名と嘆願書
    を市教委に提出した。

     市教委は署名について「処分の判断には考慮した」としているが、父親は「納得いかない」と話す。

     今年度、顧問が次男の担任だった母親(48)は「先生の進路相談で息子は勉強への意欲がわいていた。
    “先生”としての人生を取り上げられるのはあまりに厳しい」。バスケ部OBの保護者は「体罰は自殺の
    一因だったのかもしれないが、それが全てなのか」と疑問を呈した。

     相次ぐ同情の声。だが顧問は、市教委に提出した顛末(てんまつ)書で、自ら懺悔(ざんげ)の気持ちを
    つづっていた。

     「たたくことで部員が成長して、チームが強くなったから、間違っていないというおごり。慢心だったと
    心から反省している」

    -おわり-
    20: 名無しさん@13周年:2013/02/16(土) 08:47:15.50 ID:
           、、ミミミミミヽ,,,,,,,,、
         、'ミミ'''゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ヽミミ
         、ミ:/         ∩ミミ、
        彡:/   __─  ─.∪ .ミミ、
       彡彡 ,,,rlllllli;,`ヽ   .,,,,,,,,,. ミ
        .彡| _.r'''''─‐-、_r'''''''''''''.、ミ
        ,彡'  リ●_,ゝ./ K●> l/l┐
        l !  `ー─.'/  l `ー-- ' l l (学校内のいじめもあるが、) 家庭側にこそ問題があったのでは?
        l |。。゚  ー‐'(,,,,__,,,,ヽ  。。。.| l
        ヽ |。。。。     l   ヽ .。。。|/
        ∪゚。   _rェェYェェ 、  ゚ ゚/
          l   ´ヽ ̄ ̄ ̄`ヽ  /
        __lヽ、   _⌒.   /
       / \/  ー‐----- ' i
      /   \   /   ヽ /
    / \    \      /\
    https://livedoor.blogimg.jp/newstwo/imgs/9/5/95cda593.jpg
    http://nagoyazin.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/17/photo.jpg
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/20/84760b8b2bc5c80c62cf46065a3440d6.jpg
    http://i.imgur.com/T26LR.jpg
    【 【桜宮/体罰】 「厳しい指導が自殺のほとんどの要因かのような処分だ」 バスケ部員ら1100人、顧問の嘆願書を市教委に提出★5 】の続きを読む

    1: ベガスρ ★:2013/02/12(火) 16:53:33.91 ID:
    "ドラえもん 生物でない理由は? 麻布中入試 話題の難問"

    ドラえもんが生物として認められない理由は-。私立麻布中学校(東京都港区)が今月行った入学試験の理科で、
    こんな趣旨の問題が出題され、インターネット上で話題になっている。受験生の小学六年生より上の年代とみられる人たちが
    「難問」に挑戦し、問題の前提となる生物の特徴に疑義を唱えるなど議論は百出。さて、あなたならどう答える? 
    (柏崎智子、小林由比)

    出題では、生物の重要な特徴として「自分と外界とを区別する境目をもつ」「自身が成長したり、子をつくったりする」
    「エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている」の三つを挙げ、ドラえもんが生物でない理由を尋ねた。
    複数の学習塾が公開した模範解答は、自身の成長や生殖という二番目の条件を満たせないから、とする。
    これに対し、ネット上では一日の入試直後から「ユニークな問題」「大人でもなかなか答えられない」と感心する声が上がる一方、
    反論も噴出。ツイッターやブログなどの反応をまとめたホームページの閲覧件数は、十二日時点で二十六万件に上っている。

    (つづく)

    東京新聞 2013年2月12日
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013021202000055.html
    2: ベガスρ ★:2013/02/12(火) 16:53:59.58 ID:
    >>1
    のつづき

    ドラえもんは、ポケットからさまざまな秘密道具を出して不可能を可能にする。「ビッグライトを使えば大きくなれる」「フエルミラーで自己増殖できる」-。
    「この手の問題に利用するには万能すぎる」との声も。
    さらに「女王蜂と働き蜂のように、生産担当とそれ以外に分化した種は存在する」など、設問が挙げる生物の特徴に疑義をはさんだり、
    生殖技術が進んだ未来を仮定して、生物の定義がゆらぐことを検討する書き込みもある。議論を楽しんでいる面もあるようだ。

    大手塾「四谷大塚」(本部・中野区)は「前提として三つの特徴が書かれ、論理的に考えさせる出題。暗記だけでなく、頭で考えさせる」と出題の狙いを評価する。
    麻布中学校は「学校として問題の解答や意図の解説は一切しません。暗記内容を問うのではなく、考えさせる出題は毎年しています。今回もその一環です」
    とコメントした。

    <問> 右図は、99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」です。この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、
    生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。

    <ドラえもん> 人気漫画「ドラえもん」に登場する2112年生まれのネコ型ロボット。スポーツも勉強も苦手でぱっとしない小学生のび太を助けるため、
    未来の世界からやってきた。おなかの「4次元ポケット」から、行きたい場所へ一瞬で行ける「どこでもドア」や、
    空を飛べる「タケコプター」など、夢のような秘密道具を取り出す。

    (おしまい)
    4: 名無しさん@13周年:2013/02/12(火) 16:54:59.31 ID:
    仮想のキャラクターで現実に存在しないからに決まってるだろう
    【 【教育】ドラえもんが生物でない理由を答えなさい /麻布中 】の続きを読む

    このページのトップヘ