1:2015/01/02(金) 21:01:30.73 ID:
ドワンゴ会長の川上量生さんが会長室の扉に飾る7条件があるといいます。ただ扉といっても、飾っているのは
会長室の扉の外側。見に行くとそこには「去ってほしい社員の条件」という題字とともに、次の「条件」が並んでいました。

・知恵のでない社員
・言わなければできない社員
・すぐ他人の力に頼る社員
・すぐ責任を転嫁する社員
・やる気旺盛でない社員
・すぐ不平不満を云う社員
・よく休みよく遅れる社員



社員の方の話では、現在の東銀座のビルに移る前、ある日突然会社に飾られたとのこと。会長自身は
「こういうことを言わない性格の人」のため、社員はどちらかといえば面白がって携帯などで写真を撮ったりしていたそう。
今となっては慣れてしまい、あまり気にせず過ごしているといいますが、社外から来た人の中には、会長室に入る前に
ギョッとして扉の前でしばらく足を止めて読んでいる人もいるそうです。

実はこれ、スタジオジブリの鈴木プロデューサーが、ある会社を訪れた際に落ちていたものを拾って、ジブリに飾っていたもの。
川上さんが鈴木さんから譲ってもらったそうです。鈴木さんは、「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」と言って
笑っていたそうですが、「でも、ちょっとどきっとする、考えさせられる文章」と社員の女性。

ネタのようであってネタでない…というところなのでしょうか。東銀座のビルに移ってくるときは、さまざまなものを
捨ててきたそうですが、この「去ってほしい社員の条件」は今でも会長室の扉に大切に飾られています。


http://withnews.jp/article/f0150102001qq000000000000000W00e0201qq000011298A
2:2015/01/02(金) 21:02:18.44 ID:
ワタミと同じブラック体質だなw
4:2015/01/02(金) 21:03:40.89 ID:
さっさと首にしろよ
経営者は何をやってるんだ
5:2015/01/02(金) 21:03:47.66 ID:
守れる人間は起業したほうが良いな
6:2015/01/02(金) 21:03:57.52 ID:
程度の問題だと思うけどなあ
8:2015/01/02(金) 21:04:05.71 ID:
どっかこっかは思い当たるだろうから
ホントに去られたら誰もいなくなるわなw
9:2015/01/02(金) 21:04:44.52 ID:
ドワンゴってアフリカの会社?
10:2015/01/02(金) 21:05:05.06 ID:
もともと飾ってた会社、なんで潰れたん?
11:2015/01/02(金) 21:05:12.53 ID:
去って欲しい会長
こういうのを飾る会長
12:2015/01/02(金) 21:05:53.30 ID:
ゆとり世代っていえよ
14:2015/01/02(金) 21:06:52.98 ID:
・よく休みよく遅れる社員

遅れるは論外として、休まないはおかしいだろ。
一般的に会社員は余暇がないとニコニコとかジブリとかの作品に触れる機会がないのに
15:2015/01/02(金) 21:06:53.43 ID:
ゴミ会社に限ってこんなの作りたがるよなw
もともとショボイ着メロと違法サイトで成り上がった会社のくせに
やることはチョンと同じ技術のパクリと名のある会社と合併して成りすまし
16:2015/01/02(金) 21:07:10.00 ID:
竹中平蔵氏が非正規雇用について熱弁「正社員をなくしましょう」
http://news.livedoor.com/article/detail/9634197/
17:2015/01/02(金) 21:07:46.69 ID:
川上会長になってからドワンゴ終わってるだろw
KADOKAWAとの合併も迷走してるし、違法動画も多い。
去ってほしい○○○○じゃないか?w
18:2015/01/02(金) 21:08:22.55 ID:
・知恵のでない社員
・言わなければできない社員
・すぐ他人の力に頼る社員
・すぐ責任を転嫁する社員
・やる気旺盛でない社員
・すぐ不平不満を云う社員
・よく休みよく遅れる社員




これが全て克服できていれば・・・・






ドワンゴの社員などやらず起業していますがw
19:2015/01/02(金) 21:10:19.83 ID:
The goalって有名な本に書いてあるんだけど無駄の無い会社は潰れると
20:2015/01/02(金) 21:10:22.84 ID:
          ・   j∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ,
       __... -=¬.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>
      ``ヽ、.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ      何
     o ./.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:/  .嫌    が
  O    /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`ヽ、.:.:.:.:ト、.:.:.:.ト、.:.:.:.厶  い
     ∠_,ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:厶斗rf \.:| ヽ.:.| ヽ.:.:./  か
ヽ, fヽx/ Ⅵ.:.:.:.:/7:::/f! {!  ヾ   ヽ!  ∨   よ
 ∨!       ''"'´ /}::≧x {!  ヽ ,''   ,ィ≦_   り
              レf´ __ `ヽー }j{、ー/ __   7
   自   何   厶 ((O))   竺   ((O))ム,イ  , ィ
   分   が   / `¨´ ,  i!i!   、 `¨´ _,厶イ^}| ,/^ヽ{
   を.   好  ⌒>{¨f¨´  ^ ^   `¨¨こ,   ム'' |/ ・ .
   語   き   イ:::{⌒¨¬ー‐―一¬¨´  }ヽ 厶イ{ノ{__,ィ_
   れ   か   >i「i「}TfTfTfTfTfTfT{!「i「i!i}/::::.'. '. '. '.
   よ..  で    `>{f¨´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¨}⌒)'ヘ:::::::.'. '. '. '.
.   !!!        く:`ヽ、`¬=ー―一¬´/^ヽ}::::::::.'. '. '. '
            「 : : : .`ー  .._...  ' . : : : /}::::::::::.'. '. '.
21:2015/01/02(金) 21:11:26.78 ID:
ブラック企業の経営者に備わっている条件のすべてだな
22:2015/01/02(金) 21:12:14.23 ID:
>すぐ他人の力に頼る社員

まず、上場してる時点で他人の力(金)に頼ってるやないか。
23:2015/01/02(金) 21:12:25.08 ID:
>これを飾っていた会社は潰れた

はいネタネタ
24:2015/01/02(金) 21:13:01.85 ID:
うちの会社の人事は阿保です。社員教育もできないチャンスのない会社です
って宣言してるみたいなもの。他人の目にどう自分が映るかわかってないね。
25:2015/01/02(金) 21:13:29.31 ID:
だからひろゆき首になったんだな
26:2015/01/02(金) 21:13:50.69 ID:
これ反面教師で飾ってるんじゃなかったっけ?
27:2015/01/02(金) 21:15:18.81 ID:
必要な社員

・YESMAN
28:2015/01/02(金) 21:15:34.96 ID:
全員居なくなるだろう
・知恵のでない社員 → 知恵が出れば起業するだろう
・言わなければできない社員 → 言わないのにやって裏目に出た場合「勝手な判断で」って言うじゃん
・すぐ他人の力に頼る社員 → 他人をうまく使いこなせないやつがいいってか?
・すぐ責任を転嫁する社員 → 管理職ってだいたいこうじゃん
・やる気旺盛でない社員 → やる気旺盛な事務職とか総務とか欲しいの?
・すぐ不平不満を云う社員 → だってそれ要求しなきゃ給料上げない経営者がほとんどだろ 
・よく休みよく遅れる社員 → 有給取ってもよく休むって言われるんだぜ
29:2015/01/02(金) 21:16:10.64 ID:
結論「川上君、去ってくれないか?」
30:2015/01/02(金) 21:16:40.80 ID:
会社を去って欲しい社員を語る会社は潰れて
会社に残って欲しい社員を語る会社は栄える
31:2015/01/02(金) 21:16:43.92 ID:
普通に雇ってたらそういう奴が当たり前なんだよなー。
1年2年育ててそこから抜ける奴に役職与えるわけで
32:2015/01/02(金) 21:16:48.68 ID:
文化を生み出す会社でありたいなら、こういう合理主義的な発想を
逆に反面教師にしなきゃな。
文化ってのはこういう合理主義と反対側で生まれるものだから。
33:2015/01/02(金) 21:17:46.00 ID:
オレオレ詐欺グループの戒律みたいにヤル気満々な標語だな
こんな社員ばっかりだったら逆に窮屈だぞ
短所は個性なんだから
社員の個性をいい方向に伸ばすのが上司の役目
34:2015/01/02(金) 21:18:02.35 ID:
誰でも大体どれかが当てはまるよな、こういうの見ると疲労感感じるわ…
減点方式で評価されると「とにかく目立たない、波風立てない」ってのが一番生存率上がるんだよな。
35:2015/01/02(金) 21:18:42.00 ID:
・やる気旺盛でない社員 → サラリーマン金太郎みたいなのがうじゃうじゃいたら
むっちゃ鬱陶しいと思うんだがな
36:2015/01/02(金) 21:19:42.87 ID:
ニコ動が下火だからって社員にあたるなよ無能www
37:2015/01/02(金) 21:19:43.38 ID:
日本の正社員は解雇出来ない。
日本の正社員のような特権階級は、世界中どこにもない。

日本の最低賃金はドイツの半分以下。
日本企業に、悪しき貴族階級である正社員がはびこっているからだ。

日本の正社員のように生活が安定しているのなら、それは私企業ではない。
それは働かない公務員だ。

公務員は、生活が安定しているので、
先進諸外国では民間の半分以下の給与になっている。
38:2015/01/02(金) 21:19:47.56 ID:
去ってほしいのは会長自身という落ちにならなきゃいいけどな。
40:2015/01/02(金) 21:21:57.55 ID:
リーマンって気楽でいいな
41:2015/01/02(金) 21:22:50.77 ID:
このとっちゃんぼうやが会長なのか
42:2015/01/02(金) 21:23:05.27 ID:
この会長の顔がムカつくwクラスに居たら無言で後ろからケリ入れるわwww
43:2015/01/02(金) 21:23:59.60 ID:
雇用契約書にそう書いとけよ
44:2015/01/02(金) 21:24:39.49 ID:
こういう後ろ向きな発言ってだいたい自分の事なんだよねえ・・・
45:2015/01/02(金) 21:24:58.14 ID:
>鈴木さんは、「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」

確かにジブリも潰れそうだわ
46:2015/01/02(金) 21:25:37.39 ID:
とんとんとんとんひのののにとん!
これがやさしさだよ。
47:2015/01/02(金) 21:26:36.57 ID:
ニコ便器騒動の阿部をさっさと切れよ
48:2015/01/02(金) 21:28:34.79 ID:
こういう会長とか名乗っちゃう無能で低脳の労害
49:2015/01/02(金) 21:28:55.71 ID:
ニコニコの来場者数が激減してるらしいね
50:2015/01/02(金) 21:29:05.46 ID:
社員の所を経営者と入れ替えてみよう

もしかして・・・きみんとこの社長かもしれない!!
51:2015/01/02(金) 21:29:50.17 ID:
こんなんだからニコニコが飽きられるんだよ
52:2015/01/02(金) 21:30:28.25 ID:
大した給与も出せないゴキブリ社長の癖しやがって

要求だけは王様レベルだよね
53:2015/01/02(金) 21:32:05.17 ID:
角川に買い受けてもらえなかったら倒産していた。
54:2015/01/02(金) 21:32:23.91 ID:
ニコ動が面白かったのは2004年頃じゃないかな。
当時はプレミアム会員になってたが、とっくの昔に脱退して、今は殆どみてない。
その頃はニコ動は運営含めて色々面白いことやってて毎日サイトに変化あったけど、今は何なんだかね、、

色々知恵出してやってた人、今カドドワに残ってないんじゃないかな?ひろゆき含めて。
その後の大量首切りとか。サイトより大手企業と裏でゴニョゴニョしてる方が大事になった感じがするわ。
大株主が日テレ、NTT、NTTドコモでディズニーと提携じゃコンテンツも陳腐化して
ステルス広告動画だらけになるわな。GSもまだ持ってるのかね?

一般人を集めて、ビッグデータで解析して、一番数を占めてるところを中心に商売って
まんまディズニーの商法だよなw それがコンテンツとして面白いわけがないw
55:2015/01/02(金) 21:32:55.38 ID:
所詮人間は遊びの動物だから
56:2015/01/02(金) 21:33:19.41 ID:
革新を掲げる保守企業は例外なく破綻するといわれる所以だな。
57:2015/01/02(金) 21:33:55.99 ID:
うだつのあがらない連中の愚痴でにぎわってるね!
58:2015/01/02(金) 21:35:18.84 ID:
社員のせいにしてないで、株価もっと上げてくれや
59:2015/01/02(金) 21:35:26.49 ID:
ニコニコなんてほぼ全てユーザーのおかげだったみたいなもんなのに
こういうただのゴミが勘違いしだすよな
60:2015/01/02(金) 21:35:36.08 ID:
革新を潰すために保守派の宗教がやってるような会社は倒産するということだ。
61:2015/01/02(金) 21:37:59.88 ID:
視野の狭い会社だ・・
62:2015/01/02(金) 21:38:08.60 ID:
保守派の金というのはたどっていくと血税なんだよね。
63:2015/01/02(金) 21:39:45.92 ID:
そして誰も残らなかった
64:2015/01/02(金) 21:40:11.55 ID:
ユーモアのセンスが狂大レベルだなw
65:2015/01/02(金) 21:40:24.72 ID:
長くなさそうな会社によくしがみついてるわ
元々著作権違反の違法コンテンツ配信で拡大したってだけの会社だし
youtubeが無料で文字打てるストリーム配信始めたら消し飛ぶってのに
66:2015/01/02(金) 21:40:29.32 ID:
財政さえ維持できないのに、経済を語ること自体が何かの間違いだろう。

モラルにしてもそうだな。

億単位の損失を出している連中は
さっさと首をつって死ぬのが愛国者というものだろう。
67:2015/01/02(金) 21:42:27.96 ID:
ジブリ時代から傲慢経営者にならないようにって戒めの意味で飾ってるのに
脊髄反射レスの多いこと・・・
68:2015/01/02(金) 21:43:49.89 ID:
すぐ他人に頼る人は、管理職に向いてると思うよ。
69:2015/01/02(金) 21:44:58.55 ID:
・知恵のでない社員 ◎
・言わなければできない社員 ◎
・すぐ他人の力に頼る社員 ◎
・すぐ責任を転嫁する社員 ×
・やる気旺盛でない社員 ◎
・すぐ不平不満を云う社員 ◎
・よく休みよく遅れる社員 ×

どうなんだろw 楽な仕事がしたいです
70:2015/01/02(金) 21:45:10.68 ID:
・すぐ他人の力に頼る社員:頼れる相手とのコネがある
・すぐ責任を転嫁する社員:責任を自社ではなく取引先に押し付ける貴重な資質を持ってそう
・すぐ不平不満を云う社員:公正さを大事にして改善する箇所を良く見つけられる

良い社員じゃないwww
71:2015/01/02(金) 21:45:11.22 ID:
違法アップロードで稼いでいる会社が何を言っているのか・・・

【消えてほしい会社】

・違法アップロードばかりで知恵のでない会社
・社会的避難を浴びても何もできない会社
・すぐ社員の力に頼る会社
・すぐ写真に責任を転嫁する会社
・やる気旺盛でない会社
・すぐ社員の不平不満を云う会社
・よく休みよく遅れる社員
72:2015/01/02(金) 21:45:37.18 ID:
まるで、社長と会長は賢いみたいな言い方だな

入社試験で金をとるぐらいの知恵しかない会社だから仕方ないな
73:2015/01/02(金) 21:47:44.77 ID:
ついでに朝礼で職場の教養読ませたら良いよ
74:2015/01/02(金) 21:49:26.86 ID:
全部に当てはまるけど絶対に辞めへんで
75:2015/01/02(金) 21:50:33.06 ID:
そりゃそうだわな。
そうじゃない社員ばっかりだったら、
経営者がどんなに無能でも業績上がるわ。
76:2015/01/02(金) 21:50:57.79 ID:
(^q^)「安価でスーパーマンな社畜が欲しいです」
77:2015/01/02(金) 21:53:11.19 ID:
・知恵のでない役員
・言わなければできない役員
・すぐ他人の力に頼る役員
・すぐ責任を転嫁する役員
・やる気旺盛でない役員
・すぐ不平不満を云う役員
・よく休みよく遅れる役員

俺の勤務先にはいっぱいいますわw
78:2015/01/02(金) 21:53:11.88 ID:
「社員」のところを「会長」に読み換えるとあら不思議! 川上量生が浮かびあがる
79:2015/01/02(金) 21:55:56.40 ID:
去ってほしい社員を雇った人事部も責任とれと小一時間。
80:2015/01/02(金) 21:57:44.62 ID:
>>79
その頃には異動してるよ
81:2015/01/02(金) 21:58:06.89 ID:
ひろゆきがいた頃は、いかに少ないクリックで面白い動画に
辿りつけるかってコンセプトで、さっぱりとしたサイト作ってたよな。

今はサイトの作りがゴチャゴチャで、ランキング操作とステルス動画ばかりで
動画のゴミ箱みたいになってるw 楽天といい勝負と思うぞ。
82:2015/01/02(金) 21:58:35.41 ID:
ブラックだが言ってることは正しい
ただ時間までいれば給料もらえると思ってる馬鹿はいらない
84:2015/01/02(金) 22:00:40.75 ID:
「去ってほしい社員の7条件」を徹底するお

その結果、視聴者数激減
85:2015/01/02(金) 22:00:41.16 ID:
>>1
それ、キミそのものじゃんw川上会長
キミがドワンゴにとってお荷物だって認めてるじゃんw
86:2015/01/02(金) 22:00:59.67 ID:
そりゃこんなもん社内に飾ってたら潰れるわw
気にしないアホしか会社に残らない。
87:2015/01/02(金) 22:02:11.40 ID:
・知恵のでない社員----------悪知恵の出る社員はどうするんですか
・言わなければできない社員--余計な仕事をする社員はどうするんですか
・すぐ他人の力に頼る社員----協調性のない社員はどうするんですか
・やる気旺盛でない社員------やる気だけで盆暗社員はどうするんですか
・すぐ不平不満を云う社員----改良改善のない社員はどうするんですか
・よく休みよく遅れる社員----役員はどうするんですか
88:2015/01/02(金) 22:03:39.71 ID:
>>19
こういう会社は無駄になるかもしれないチャレンジは許容されるわ
89:2015/01/02(金) 22:03:46.71 ID:
会長なんて実務から離れて能書き垂れる老害じゃんw
90:2015/01/02(金) 22:04:11.71 ID:
ただの経営者の愚痴だな
91:2015/01/02(金) 22:05:27.97 ID:
>>1
>・すぐ不平不満を云う社員
先ず隗より始めよ
ご自身が不要な項目にあがってるのなら先だって己自身を切るのが筋
92:2015/01/02(金) 22:05:31.99 ID:
>>1
全員がそんな出来る社員な会社なんてありえないんじゃねえの?
てかそんな奴らばかりなら衝突しまくって何も仕事が前にすすまない気がするんだけど
93:2015/01/02(金) 22:05:59.58 ID:
毎回思うが「へのへのもへじ」みたいな顔をしてる会長だよな
94:2015/01/02(金) 22:06:01.32 ID:
グーグルとかも必要な社員像とか持ってるんだけどな
こういうのと大体似たようなこと書いてる

ただ、ネガティブな方で書くとこうも印象悪くなるんだな~という
95:2015/01/02(金) 22:06:06.87 ID:
減点方式の人なんだろうね、この人は。
96:2015/01/02(金) 22:06:12.59 ID:
会長の役割って社員からアイディアを効率良く引き出すのが仕事でしょ?w
こんな事社員に言ってアイディアを会社の為に出そうと思うのかね?w
社員はさw
クリエイティブな仕事であればある程
社員に文句言っちゃやばいんじゃないの?w
社員はお前が言うなwって絶対思ってるよw
97:2015/01/02(金) 22:07:09.96 ID:
企業のトップが泣き言こいてりゃ世話ねえわなw
98:2015/01/02(金) 22:09:02.55 ID:
この感じだと、ひろゆきみたいなのが、昔みたいなノリで新しい動画サイト作ったら
そっちに一気にコアユーザーが流れるんじゃないかな?

一度、H264対応の頃だったか、初音ミクJASRAC登録騒動でニコ動から、
コアユーザーがzoomeに流れかけたよな。
ニコ動の金儲けのために、ユーザーが動画作ってたわけじゃないからなw
99:2015/01/02(金) 22:09:49.69 ID:
都合のいい即戦力を奴隷のように使いたいって事か
100:2015/01/02(金) 22:10:32.63 ID:
コレが「がんばって欲しい社員」
じゃ無いトコに人間の小ささを感じるわw
正月早々に愚痴言ってりゃ社員もやる気にならんわなw
またコイツ馬鹿言ってるよwって思ってるぞw
社員に馬鹿にされる様な事言っても業績上がらんよw
101:2015/01/02(金) 22:11:06.91 ID:
>>94
「こんな社員であれ」と書くのと「こんな社員は去れ」と書くのでは
印象も表現も大違いだもんね

でもお前に変わってほしいんだという意味で前者の表現をしても
さっぱり理解できないアホもいるから困りもんだ
102:2015/01/02(金) 22:12:47.60 ID:
*

こんなネガティブな発想で企業経営できるのかなあ。

客を選り好みして、最後は「客が悪い。。。」。といって倒産だよ。・

*
103:2015/01/02(金) 22:13:12.59 ID:
なんの捻りもないな
40年前ならウケたんじゃね
104:2015/01/02(金) 22:16:20.15 ID:
知恵のでない社員 川上
言わなければできない社員 川上
すぐ他人の力に頼る社員 川上
すぐ責任を転嫁する社員 川上
やる気旺盛でない社員 川上
すぐ不平不満を云う社員 川上
よく休みよく遅れる社員 ひろゆき
105:2015/01/02(金) 22:19:15.09 ID:
似たような内容が何度か出てきて簡素な美しさに欠けている
もう少しまとめるべき
たぶんそういうところが原因で以前の会社は潰れたのではないだろうか
106:2015/01/02(金) 22:19:44.21 ID:
先月までKADOKAWAグループの漫画部署にいたけど
合併前からバシバシ人員削減しまくりだよ
雑誌を潰すどころか編集部ごと統廃合してあまった人材はそのまま退職勧告か
解雇部屋か解雇専用の会社送りの容赦無いリストラの嵐
首切った人材は非正規か業務委託でその都度契約はしてくれるが
これってどうみても奴隷労働

川上曰く、「ダラダラ仕事するより緊張感ある環境のほうがぜったい成果が出るからw」
だってさ
107:2015/01/02(金) 22:19:46.64 ID:
・知恵のでない社員----------あなたの知恵が時代遅れになったから
              社員の知恵を借りてるんじゃないんですか?w
・言わなければできない社員--あなたが勝手な事をする社員を叱り付けるから
              そういう社員が出来るんですよw
・すぐ他人の力に頼る社員----自分の知恵が古くなった人に言われたくありませんw
・やる気旺盛でない社員------やる気を削ってるのはあなたの日頃の行いですよw
・すぐ不平不満を云う社員----この7か条があなたの不平不満ですw
              あなたが率先して直しましょうw
・よく休みよく遅れる社員----鏡を見て下さい川上会長w
108:2015/01/02(金) 22:20:34.67 ID:
去ってほしいと言ってないで、容赦なくキレばいいじゃん。
恨まれても、会社の利益のために、やれよ。
会長こそ、他力本願じゃん。
自分から言い渡せよ。
109:2015/01/02(金) 22:21:37.23 ID:
>>10
津波でw
110:2015/01/02(金) 22:22:29.38 ID:
てかこれ角川のリストラ要件じゃないんですかね
111:2015/01/02(金) 22:24:19.43 ID:
>鈴木さんは、「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」と言って笑っていたそうですが

ひどいブラックジョークだ
112:2015/01/02(金) 22:32:02.06 ID:
ジブリも出来レースっぽいよなw 新作映画がなくなって、過去の作品の配信窓口に
ニコ動利用って感じだろw 日テレも大株主だし。
テレビみたいに無料放送やるたびに、事前に関連グッズの販促動画でも用意しとくのかね?
国内外でジブリとディズニー映画の配信窓口になって終わりって感じ。

一般人相手にビッグデータが活用され始めれば、広告依頼主のために、動画制作の
専門業者にそれぽい広告動画の発注かけて、一般人のふりして動画うpできるしなぁ。
変なコメ強制消去して、コメントで盛り上げれば完全な商品誘導システムできるわw
もうなんだかねー。知恵もなのもないわな。
113:2015/01/02(金) 22:33:01.92 ID:
全部クリアできる社員に年何百万ぐらいしか払えないんじゃ無理
114:2015/01/02(金) 22:33:21.12 ID:
これジョークグッツ またはつぶれた会社の反面教師として飾ってるだけで
ドワンゴがこんな体質なわけじゃないからなww
115:2015/01/02(金) 22:33:24.63 ID:
ADHDじゃなきゃクリアできるだろ

クリアできないヤツは知的障害を疑った方がいい
116:2015/01/02(金) 22:34:18.41 ID:
そんな人でも採用されるんですか羨ましいです
117:2015/01/02(金) 22:36:12.53 ID:
厳密に言ってるんじゃなく、指標でしょ?こうあったらイイね、っていう・・

こういう事に文句しか言わないヤツこそ、ね。
118:2015/01/02(金) 22:37:36.08 ID:
>>115
「心がけ」で済むようなことだもんな
ガチで出来ないんならむしろ自分から去った方が身のためだわ
119:2015/01/02(金) 22:38:52.44 ID:
その7条件を挙げてる段階で、自分が他人に頼る気満々て事に気づかないかな。
120:2015/01/02(金) 22:39:04.65 ID:
まぁ現状あそこはこんな体制じゃないわな
てか利用する側からすればもっとブラックになれよ社員に気合入れろよ
いつも適当すぎるだろなんで今だに鯖がとんでもなく弱いんだよ
121:2015/01/02(金) 22:41:33.83 ID:
・すぐ他人の力に頼る社員
・すぐ責任を転嫁する社員

こういう人が出世するんだぜ
122:2015/01/02(金) 22:43:49.94 ID:
こんなの飾って社員を四六時中脅迫するような会社は潰れるだろ
123:2015/01/02(金) 22:44:11.19 ID:
もう潰れそうだよな?ドワンゴw
124:2015/01/02(金) 22:45:11.39 ID:
これ全て揃っている私を雇ってこそ大物。
125:2015/01/02(金) 22:45:55.82 ID:
今後の方針
1、ニコニコは使わない。
2、角川は不買する。
126:2015/01/02(金) 22:48:04.45 ID:
ドワンゴみたいなクズい会社がまず去って欲しい
127:2015/01/02(金) 22:48:24.21 ID:
知恵がない社長だから、こんなもん拾って飾ってんだねw

社長から1を守れていない件、で追及汁
128:2015/01/02(金) 22:49:09.46 ID:
うちの管理職はこんなのばっかだorz
129:2015/01/02(金) 22:52:55.50 ID:
オマイラ、何文句を言ってんの?
当たり前の羅列なんだがw
130:2015/01/02(金) 22:53:54.98 ID:
安倍は成蹊 成蹊は三菱 軍需は三菱。犯人は簡単にわかるじゃないか。
131:2015/01/02(金) 22:54:37.25 ID:
もののけ~みたいな会社のドン様に言われても……。
ドワンゴ?なんの会社?
132:2015/01/02(金) 22:55:33.89 ID:
この転職力診断で予想年収が350万円以下だと池沼レベル
http://seisyainninaru.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

ブラック企業を見破れ!
10万件を超す生々しいクチコミ!!
http://seisyainninaru.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


この転職力診断で予想年収が350万円以下だと池沼レベル
http://seisyainninaru.blog.fc2.com/blog-entry-51.htm
133:2015/01/02(金) 22:55:37.11 ID:
ドワンゴ、知らん? 何の会社なの。
134:2015/01/02(金) 22:55:53.64 ID:
結局元の会社も潰れたしジブリもパヤオいなくなって消えたし
ニコニコももうパクるもんないしツイキャスに押されて消滅するだろ
呪われた教訓だな
135:2015/01/02(金) 22:56:06.78 ID:
ちょっと市況1から本部長呼んでこいw
136:2015/01/02(金) 22:56:27.47 ID:
全部会長に当てはまってそうな条件だな
鏡で自分を見てみろや
137:2015/01/02(金) 22:56:54.82 ID:
一日で解約したのに一か月分の金をとりやがってふざけんなドロボー
138:2015/01/02(金) 22:57:09.55 ID:
社員に頼る会長
社員に頼る社長
用は自分が無能なのを社員に押し付けてるんだろ
139:2015/01/02(金) 22:58:55.03 ID:
こういう張り紙を貼ると精神を病むって
ホンマでっかで言ってたな
相当ストレスが溜まるんだろう
140:2015/01/02(金) 22:59:01.80 ID:
これは呆れた
その裏返しに、こうあってほしい社員の7条件って
前向きな話はできないのだろうか・・・
141:2015/01/02(金) 22:59:32.99 ID:
>>1の記者が
皮肉で飾ってるって理解してないで記事書くから
みんなおもっくそ誤解してんぞこれww
142:2015/01/02(金) 23:00:21.49 ID:
当たり前だと思うけど、唯一、

> よく休みよく遅れる社員

良く休んで(英気を養って)バリバリ働く社員は良いと思うんだ
143:2015/01/02(金) 23:00:44.73 ID:
この川上って自分をディスってるのか?
144:2015/01/02(金) 23:00:50.24 ID:
>>37
日本の正社員は解雇が出来ないと思っているけど、実際は違うからな。
例えば、嫌がらせやイジメ等で退職に追い込むという方法があるからね。

上の7条件だけど、誰にでも、いくつが当てはまるよね?
145:2015/01/02(金) 23:01:58.95 ID:
人を雇う時点で他人の労力に依存してないか?
146:2015/01/02(金) 23:03:12.47 ID:
これができる人は起業してる
147:2015/01/02(金) 23:05:51.27 ID:
>>81
なるほどねー
148:2015/01/02(金) 23:06:15.45 ID:
なんとなく面白ければ、やってしまう人。

どうみても、大企業の経営者には向いていない。
149:2015/01/02(金) 23:09:09.39 ID:
社員に責任を転嫁してんじゃねえかw
150:2015/01/02(金) 23:11:53.98 ID:
まず全ての要因を満たす奴はドワンゴなんかに行かないだろw
151:2015/01/02(金) 23:11:58.31 ID:
お前、ジブリの見習いだっただろ。by社員
152:2015/01/02(金) 23:12:18.11 ID:
去ってほしい動画
・ゲーム実況
・歌ってみた
・コピペ文字

あと、なに?
153:2015/01/02(金) 23:14:36.60 ID:
>>145
人を雇うのはしょうがない
ただ川上は雇った人をうまく活用できないのを社員のせいと責任転嫁してるだけ
154:2015/01/02(金) 23:16:35.61 ID:
ドワンゴのモバイル事業、ゲーム事業は失速するだろう、社長に知恵が無いから
そして失敗したら、社員か市場に責任転嫁するだろう
ライブ事業もうまくいかず、逆ギレして観客に不平不満を言うだろう

去って欲しい社員の要件を3つは社長が備えている事に気づく日は近い
155:2015/01/02(金) 23:16:55.73 ID:
ドワンゴって今なにやってるんだ?
156:2015/01/02(金) 23:19:14.28 ID:
給料たっぷり払ってくれれば大抵の不満は消えるわ
157:2015/01/02(金) 23:19:34.35 ID:
会長が全部当てはまるじゃんw

まあ上が無能なのはどこもおなじだがな
ゲイツとかジョブズとか
158:2015/01/02(金) 23:19:35.32 ID:
こういうのを紙に貼っていると、間違いなく社員はノイローゼになる
優秀な社員でさえも


社長は心理学の基本も知らない馬鹿
159:2015/01/02(金) 23:19:56.36 ID:
・知恵のない会長
・言わなくてもいい事を言う会長
・すぐ社員の力に頼る会長
・すぐ責任を転嫁する会長
・やる気を削ぐ会長
・すぐ不平不満を云う会長
・よく休みよく遅れる会長
160:2015/01/02(金) 23:20:47.01 ID:
ネトゲで遊んでばかりいた社員がいた時代も今は昔か。「まともな企業」になるにつれて、どんどんつまらなくなって、大企業病が急激に進んでるなあ。
161:2015/01/02(金) 23:23:01.43 ID:
言われなきゃ何も出来ない?
勝手にやったら怒る上に、立場ごと危うくなりかねないでしょ
何の役にも立たんなこういうことは
162:2015/01/02(金) 23:23:19.21 ID:
>>155
ゲーム販売
ニコ動関連
ライブ事業
コンテンツ配信
クリエイティブ系の専門学校
163:2015/01/02(金) 23:23:24.33 ID:
>>158
全員が飾った本人が本気だと思ってる場合はなw
164:2015/01/02(金) 23:25:54.92 ID:
最後意外私やん
タイムシフトに不具合出てもそのまま二十四時間したら期限切れになるクソみたいな仕様を何とかしろよクソが
165:2015/01/02(金) 23:26:12.54 ID:
小笠原諸島からドワンゴ受ける場合も面白半分でドワンゴの入社試験受けてるに決まってるから手数料払えだからな 
まともな会社はあくまで東京地方という括りにしてたとえ行政区分上は東京都であっても小笠原諸島などは近接受験地から外している(服部栄養専門学校の入試とか) 

こんな不備なんか社員が多数いるんだからとっくに気づいている社員はいるはず。でもそれを川上に言える雰囲気ではないから社員が育たないんだよ
166:2015/01/02(金) 23:27:28.51 ID:
>>161
まあ、そんなこといっている間はダメだな。
167:2015/01/02(金) 23:27:31.39 ID:
>>81 川上は、新しい価値を創造した訳でもないのに名経営者顔してる。

それだけで笑えるのだから、これ以上のジョーク商品は不要だね。
168:2015/01/02(金) 23:28:24.38 ID:
>>163
「ネタでしょ?(w」って笑い飛ばせる雰囲気ならいいんだけどね。
どうも最近のニコニコの様子見てるだけでも、うまく物事が廻ってないのが伝わる。
ニコキャスの一件がその典型。
169:2015/01/02(金) 23:28:29.15 ID:
>>152
歌ってみた動画はたまに上手いのがあるから好き
170:2015/01/02(金) 23:28:33.67 ID:
川上って無能だよな
事実ニコ動オワコンじゃん
171:2015/01/02(金) 23:29:19.76 ID:
>>144
ビッグデータ利用のために、創業者のひろゆきが、なんらかんらで
ニコ動と2ちゃんから完全に切られた年が2013年だったのかもな
後から思えば、凄いしっくりくるわ
172:2015/01/02(金) 23:30:03.37 ID:
川上会長自身が該当してないかい?
173:2015/01/02(金) 23:30:21.04 ID:
これかなり前にドワンゴの密着取材番組で出てたな。
この社訓を掲げてた会社が倒産したっていう皮肉を込めて飾ってる雰囲気だったけど
会長鼻で笑いながら言ってたし
174:2015/01/02(金) 23:32:49.36 ID:
ニコニコも尖ってた頃は面白かったけど
今は単なるマイナー動画サイト
175:2015/01/02(金) 23:33:14.79 ID:
>>173
こういう社訓を笑い飛ばせるような自由闊達さが消えてる気がするんだがね。
ネタのつもりが意図せずマジになってしまってるような…
176:2015/01/02(金) 23:33:49.49 ID:
>>168
これ飾り始めたのだいぶ前 5年以上たってるジョークグッツ

それで それで最近はどうとか 心理学がどうとか
したり顔で説教たれてるバカが入れ食いで釣られてるから面白いww
177:2015/01/02(金) 23:35:25.55 ID:
やる気を無くさて不平不満を言わせるのは会社にも問題があると思うが。
178:2015/01/02(金) 23:37:00.84 ID:
>>176
ジョークは笑い飛ばせるからジョークなんであって、5年も同じもん掲げ続けてるってのが、既に何かが失われてる表れじゃないのかねえ。
179:2015/01/02(金) 23:37:16.17 ID:
こういう事を平気でやる経営者はいつかその傲岸さが元で躓く
180:2015/01/02(金) 23:38:48.96 ID:
こんなものすべて当てはまる人間は、社会不適合者で到底就職できないし、
就職できても即クビだろうね・・・。

白痴でしかないもの・・・。

ていうか脳の機能障害か何かでしかないでしょう。
181:2015/01/02(金) 23:43:14.18 ID:
この額は川上だか鈴木だかのドキュメンタリーにも登場したよね
マジレスしちゃってる奴もちらほら
182:2015/01/02(金) 23:46:16.20 ID:
無能な経営者の会社には無能な社員しか集まらないし、残らない。

 
183:2015/01/02(金) 23:47:08.65 ID:
職権乱用で若手を喰いまくる詐欺会社。
184:2015/01/02(金) 23:47:24.58 ID:
>>178
5年間も同じネタで 「ボクって面白いでしょ?」 という神経がね。
185:2015/01/02(金) 23:48:17.58 ID:
でも、これらを違う角度から見れてないと会社は良くならないよな?
何もかも新しい視点や感性をもってないと人間がやる意味無いんじゃね?
数値化してソフトに判断させて
人間はただ従う奴隷でいいんじゃね?
186:2015/01/02(金) 23:48:50.32 ID:
>>181
ギロチンを部屋に置いておいて、「ジョークだ」とか「自分への戒めだ」とか言われても、従ってる方は恐怖しか抱かないわけでね。
187:2015/01/02(金) 23:49:04.29 ID:
条件の文に「ほとんどの他人から見て」といれないと
自分に厳しい奴、過度に臆病な奴が鬱になるのでは
 主観的な基準は人それぞれだしな
188:2015/01/02(金) 23:50:54.47 ID:
この会社が企業間もない頃営業しに行ったことあるなあ
懐かしい
189:2015/01/02(金) 23:50:58.91 ID:
>>1
8条件あるように見えるんだが
190:2015/01/02(金) 23:52:49.13 ID:
>>54
2006年開始なんだが…
191:2015/01/02(金) 23:52:51.54 ID:
遅刻で一分一秒ガーガー言うなら
退社時刻も一分一秒も遅れてはならない
192:2015/01/02(金) 23:58:18.93 ID:
>>162
ありがと
昔はそれなりに名前聞いてたけど最近聞かないと思ったら、見事に自分が関与しない分野だったわ
193:2015/01/03(土) 00:00:59.00 ID:
つーか、ひろゆき様って元ドワンゴ社員だったような。
194:2015/01/03(土) 00:02:54.01 ID:
>・知恵のでない社員
>・言わなければできない社員
>・すぐ他人の力に頼る社員
>・すぐ責任を転嫁する社員
>・やる気旺盛でない社員
>・すぐ不平不満を云う社員
>・よく休みよく遅れる社員

これらが去ってほしい社員の条件ならこの逆が“いてほしい社員”となるわけだ
だが少し考えてもらいたい
この逆の人材が薄給で他人に雇われるかどうかw

“自ら起業して経営できるぐらいの人材を薄給で雇いたい”という「ないものねだり」をする経営者の質をまず疑わざるを得ない
そんな幼児のような要求をする者に果たして企業経営が出来るのかw
195:2015/01/03(土) 00:03:08.91 ID:
大切に飾ってたら額が斜めになってるわけないだろ
196:2015/01/03(土) 00:08:07.07 ID:
社員を会長に入れ替えても成り立つな
197:2015/01/03(土) 00:10:14.05 ID:
良い社員じゃなくて、悪い社員を語るのか
自民党政権じゃなかったら狙われるな
198:2015/01/03(土) 00:11:33.05 ID:
去って欲しいって、そんな人材入れた人事が去るべきなんじゃw
200:2015/01/03(土) 00:14:03.96 ID:
なんか当たり前すぎてなんとも
201:2015/01/03(土) 00:16:04.75 ID:
おかしなことではないと思う
どの程度のレベルを要求しているかが問題
202:2015/01/03(土) 00:20:24.66 ID:
・・・ドワンゴ会長は>>1をネタで飾ってるんだが。

読解力がない人が多いことだ。
203:2015/01/03(土) 00:21:32.20 ID:
こういうのどこの会社にもあるよな。20代の頃は素直に取らないで屁理屈こねてた。
204:2015/01/03(土) 00:21:41.57 ID:
株価を下げまくった後に
何もできない糞は去って欲しい
これだけ地合いが良い時にだ
205:2015/01/03(土) 00:21:47.85 ID:
アタマ悪いですねw
だから業績伸びないんですよw
206:2015/01/03(土) 00:29:42.23 ID:
>>202
こんなくだらねえものをネタにしてる時点でチンケなんだよ
207:2015/01/03(土) 00:32:08.29 ID:
ガイアの夜明けで観てたわ
この額縁をオブジェにしてるだけ
208:2015/01/03(土) 00:34:38.98 ID:
言わなければ出来ない社員って…。
言って出来れば上等だろ。
こいつは言っても出来ない社員を見たことがないのか。
209:2015/01/03(土) 00:38:28.77 ID:
なんか鈴木福くんみたいな会長だな(´・_・`)
かなりヤバイ匂いがする
210:2015/01/03(土) 00:39:26.36 ID:
・賞与のでない会社
・言わなければ改善してくれない会社
・すぐ社員の力に頼る会社
・すぐ責任を社員に転嫁する会社(トカゲのしっぽ切り)
・活気がない会社
・社員の自己啓発を強要する会社
・有給も早退もさせてくれない会社
211:2015/01/03(土) 00:40:55.10 ID:
>>202
くだらねえ奴だな
212:2015/01/03(土) 00:41:36.87 ID:
ダメ出しばっかりでストレス鬱積してる社員の顔が浮かびますね
213:2015/01/03(土) 00:42:21.82 ID:
何かあった時に罪を認めない、謝らない大人でなければいいよ。
214:2015/01/03(土) 00:44:20.29 ID:
>>1
なんか後ろ向きな社長だな。

普通、目指すべき社員みたいなのを掲げないか?
215:2015/01/03(土) 00:45:43.79 ID:
ま、結局、使う側と使われる側の溝は埋まらんって事。
しかも、日本の労基法はザルだし厳しい罰則が無いから「やらないのはバカ」
と言う経営者の風潮は昔から。
例のエステの女社長なんか見てみろ、禊ぎが終わったと考えてるのかまたCM
に出て来てる。
216:2015/01/03(土) 00:46:48.37 ID:
「去ってほしい経営者の1条件」思考がネガティブで、社員と敵対する経営者
217:2015/01/03(土) 00:55:51.64 ID:
>>210
そもそも会社を運営してるのは社員だろ。
218:2015/01/03(土) 00:58:36.71 ID:

    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l  
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ   
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l   
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/        ヽ  /´   `l  |
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/         .l  !:-●,__ ノ  /      
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙           i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ       
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \   ヴッ!!
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             |

219:2015/01/03(土) 01:03:15.27 ID:
これはね、
「会長の俺が楽に経営できる条件」と置き換えるのが正解
220:2015/01/03(土) 01:03:51.26 ID:
正論というか、当たり前
221:2015/01/03(土) 01:04:00.53 ID:
社員のところをすべて上司に書き換えたほうがいいかもなw
222:2015/01/03(土) 01:06:02.65 ID:
「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」

あー
223:2015/01/03(土) 01:08:46.04 ID:
俺の知ってる昔からコツコツやってる会社ってこういう訓示っぽいものの掲示はほぼ100%してないね

いちいち掲示しなくても若い社員まできちんとわかってる

先輩から教育されるんだろうな
224:2015/01/03(土) 01:15:59.62 ID:
 
その文面を考えた人に、全部当てはまりそうだな www
 
225:2015/01/03(土) 01:17:23.26 ID:
間違ってはいないが、これにすべて当てはまらない人間は会社を去って独立したほうが成功できるよ!
226:2015/01/03(土) 01:22:34.14 ID:
ドワンゴってもっとゆるいところだと思ってたわ
227:2015/01/03(土) 01:26:18.88 ID:
外来の客からすれば。
そんな社員しかいないとは。本当にお気の毒な会社、と思われてしまう。
228:2015/01/03(土) 01:29:10.83 ID:
>>87
こういうまぜっかえしをするやつが一番使えない
229:2015/01/03(土) 01:29:55.50 ID:
 
こういう事を書く人は、自分には当てはまらないと思ってる人が多いよ。
どこの会社に行っても、傲慢経営者だったわ。

恫喝ではなく、やる気を出させる文面でないとダメなんだよ。
 
230:2015/01/03(土) 01:30:08.10 ID:
去ってほしいみたいな受け身な姿勢じゃなくて、自発的に「クビを切れ」よ。
他人の力に頼ってばかりがダメなのは、「経営者」も同じだろ。
231:2015/01/03(土) 01:30:22.85 ID:
最後の条件の、「よく休み」というのが、有給日数範囲内のことを言っているのならブラックだな
全社員に対して暗にただ働きを命じているのと一緒
232:2015/01/03(土) 01:32:15.29 ID:
無能な上司は才能を見出だせないから社員をつまらん型にはめたがる
233:2015/01/03(土) 01:32:17.01 ID:
「うちに残って欲しい社員の条件」
のほうが社員のやる気が出る
234:2015/01/03(土) 01:44:21.42 ID:
そもそも会長室の扉に掛けてある時点で、
社員に読ませる気がないし、だからこそ
会長室に来た客がギョッとするわけだろ
ジョーク以外に意図があるはずない
235:2015/01/03(土) 01:47:42.52 ID:
こういう胡散臭い3流会社に入るような社員は全員いらねぇよ普通
236:2015/01/03(土) 01:48:49.02 ID:
・知恵のでない役員
・言うだけの役員
・すぐ他人の力に頼る役員
・すぐ責任を転嫁する役員
・無駄なやる気だけの役員
・すぐ不平不満を云う役員
・よく休みよく遅れる役員

組織は上から腐る
社員云々始めるよりも役員どうにかしろ
237:2015/01/03(土) 01:52:48.21 ID:
雇用の考え方が前近代的www
終身雇用しない奴には語る資格もないなw

正月は欧米人一行と呑んだが、
日本人の経営層、日系企業に務めるのは
奴隷か負け組だそうでw
生活の質が著しく棄損されるらしい
238:2015/01/03(土) 01:53:56.14 ID:
この条件って経営者への戒めだよな・・・って思った。

・知恵のでない経営陣
・言わなければできない役員
・すぐ他人の力に頼る経営陣
・すぐ責任を転嫁する経営陣
・やる気旺盛でない役員
・すぐ不平不満を云う経営陣
・よく休みよく遅れる役員
239:2015/01/03(土) 01:55:21.75 ID:
>よく休みよく遅れる社員
有給取るなとw
240:2015/01/03(土) 01:56:16.75 ID:
性格が悪いのよーくわかった
誰も苦言を言ってくれない環境ってのも気の毒なことだな
ヨイショヨイショヨイショヨイショ
241:2015/01/03(土) 01:56:44.53 ID:
これ全部に当てはまるような奴とは仕事したくないわw
242:2015/01/03(土) 01:58:22.37 ID:
だから、同じ無能でも経営側になった者が勝ちなのさ。
243:2015/01/03(土) 02:00:47.96 ID:
【マジで?】ヒカキンの彼女が冗談抜きで美人過ぎるだろ!と話題に【ウソだろ?】

245:2015/01/03(土) 02:07:03.71 ID:
あんたんところ技術者は裁量労働制だろ
遅れるってなんやねん
246:2015/01/03(土) 02:09:48.37 ID:
この条件をすべて満たしていないような優秀な従業員は、
あんたの会社では働かない。
渡米して向こうの会社で自分の能力を試すか、独立して
ベンチャーを興すわ。

あら探しすればどこかに難があるフツーの一般人を、いかに
使いこなして、2倍3倍のパフォーマンスを引き出すかが、
経営者の手腕。

反面教師として掲示しているなら構わんが、経営者たる自分
の願望として貼っているようなら、もうダメだな。
247:2015/01/03(土) 02:10:05.50 ID:
雇ったオマエが悪いんだろw

勘違いした社員(がんばると迷惑)も入れといてくれw
248:2015/01/03(土) 02:21:42.95 ID:
これが養分の掟ですね。
249:2015/01/03(土) 02:28:49.83 ID:
ドワって親会社どこなの
250:2015/01/03(土) 02:33:02.91 ID:
さすがジタミと懇意の会社
251:2015/01/03(土) 02:44:11.08 ID:
「し・・・信じられん
ま・・・まさか あ・・・あの・・・
苛無異駕譲瑠屠会社駕潰例瑠が
この眼前に・・・」
 
252:2015/01/03(土) 02:50:40.25 ID:
ありきたりすぎてつまらん
要するに社蓄が欲しいだけだろ
わざわざ記事にする話じゃないな
253:2015/01/03(土) 02:53:14.83 ID:
・知恵のでない社員
お前の会社はそれだけの給料は払っているのか?何かを生み出す人間は数が限られてる

・言わなければできない社員
言われたことを確実にこなす社員も評価するべき 上司の能力不足なのでは?

・すぐ他人の力に頼る社員
逆に頼らず独断専行する社員はもっと迷惑なんだが 周りとの協調性があると考えるべき場合もある

・すぐ責任を転嫁する社員
誰に責任があるカを判断するのはトップの役目 トップとしての能力不足なのでは?

・やる気旺盛でない社員
これは一応同意 ただし見た目だけで判断はしない方がいい

・すぐ不平不満を云う社員
それは経営者としていない方がいいって事 不平を言う輩が多い職場はやはり職場に問題があるから

・よく休みよく遅れる社員
遅れるのは論外だが休みは取るべき 企業としてシェアリングなどで日本国に貢献しろ
254:2015/01/03(土) 02:56:41.30 ID:
 
こいつの話は、本当につまらんなw

つまらな過ぎるのが面白いねw

こいつがツマラナイから、「不平不満」も言うし、「休みたい」わけでしょ。
「休め」と言っても来るくらいじゃないなら、会社なんか要らないんだよ。

実際、要らないだろ、この会社w
255:2015/01/03(土) 02:59:49.99 ID:
>>253
売り言葉に買い言葉しかできないお前も「ダメな社員」の典型だよ。
給料に見あってないから知恵を出さないなんて発想をするようじゃ大人として終わっているんじゃない?反論できないよね?
256:2015/01/03(土) 03:00:16.56 ID:
グーグル補正が付いたYouTubeと使いやすいモバイルアプリが功を奏したツイキャスが急上昇し、ニコニコがここまで落ちぶれるとは思わなかった
257:2015/01/03(土) 03:01:16.55 ID:
>>256

あ、やっぱ落ちぶれてんの。
そりゃよかったw

こんなやつが、やってるようじゃな。ああ、気持ち悪い。
258:2015/01/03(土) 03:04:21.37 ID:
>>255
いや少し長かったようだな じゃあ一言で言えば
「お前の会社の程度にはお似合いだ 企業としてランクアップするまで我慢してその社員を使え」
259:2015/01/03(土) 03:07:21.30 ID:
ドワンゴはこういう社員ばっかりだったからなあw
まあ遊びだろうw
260:2015/01/03(土) 03:16:28.67 ID:
>>258
経営する側、もしくは役職経験もない癖に「末端の社員にばかり理想を求めるな!」アピールばかりするなよ。上席の人間の指示や行動が気に入らないなら独立しろよ。どうせ、そんな度胸も資金も人脈もないんだろ?だったら会社にとって「理想の歯車」になる努力をしろよ。
261:2015/01/03(土) 03:21:50.09 ID:
>>260
3部リーグのチームが一流の選手を抱えたいならそのクラブの規格外の報酬を支払うべきだ
それができないなら3部の実力の選手で我慢して戦え

つまりそう言う事だ 市場原理としては間違ってないだろ
一流の選手(社員)はもっと上へ行くべき
262:2015/01/03(土) 03:23:02.31 ID:
こういうのを飾るヤツってイヤな正確だな
それよか、プラスになることを書いてほしい
勿論、これは強要ではないがもく法としてこうあってほしいみたいなプラスの言葉でね
マイナスを列挙するのはよくないと思うんだ。
263:2015/01/03(土) 03:25:00.53 ID:
>>20
1の逆が好きです
264:2015/01/03(土) 03:28:17.03 ID:
・知恵のでない社員
・言わなければできない社員
・すぐ他人の力に頼る社員
・すぐ責任を転嫁する社員
・やる気旺盛でない社員
・すぐ不平不満を云う社員
・よく休みよく遅れる社員

すべてが川上本人に当てはまるので
新年早々ワロたw
265:2015/01/03(土) 03:31:53.05 ID:
>>261
例え下手にも程があるな。自分得意分野(サッカーかな?)でしか語れない、敵の土俵に上がることすら拒否している度胸の無い貴方にサラリーマンは務まらないよ。もう少し、苦手分野の知識をつける訓練をしたら?大人でしょう?
266:2015/01/03(土) 03:35:54.81 ID:
>>1
なるほど社長の事か
267:2015/01/03(土) 03:46:54.96 ID:
>>266

よく言ったw

上に似るんだよ、結局w
268:2015/01/03(土) 03:51:59.67 ID:
そして誰も居なくなった
269:2015/01/03(土) 04:07:45.13 ID:
いまだに動画投稿100MB制限なのがびっくりする
270:2015/01/03(土) 04:08:15.04 ID:
それよりも「ニコ動を使いやすいものにしたい社員」はいないのでしょうか
271:2015/01/03(土) 04:12:08.80 ID:
 
いや、技術とかデザインのレベルは高いよ、この会社。

ただ、根本がおかしい。

ネットの会社なんだから、「共有」を旨とすべきなのに、
会長が「俺は金持ちなんだから、尊敬しろ」とか言ってるわけw
これ、「独占の論理」でしょ。

確かに、youtubeが金に無頓着かと言うとそういうわけではないが。

要は、ネットで商売しようとしても、
「利用されて捨てられるだけ」ということ。
272:2015/01/03(土) 04:12:50.41 ID:
毎年変わる不思議な条件、というオチ
273:2015/01/03(土) 04:17:22.32 ID:
・知恵のでない川上
・言わなければできない川上
・すぐ他人の力に頼る川上
・すぐ責任を転嫁する川上
・やる気旺盛でない川上
・すぐ不平不満を云う川上
・よく休みよく遅れる川上
274:2015/01/03(土) 04:21:59.23 ID:
「ひなた!膣内(なか)で出すぞ!」とか書く人は必要な会社。
275:2015/01/03(土) 04:36:08.55 ID:
>>19
無駄を売ってるんだから無駄はあるだろ
276:2015/01/03(土) 04:42:57.73 ID:
 
例えばさ、「会社休んだ」として、
やることと言ったら「ジブリのアニメ見る」とかってことでしょ。

それ、川上が「仕事」でやってることと一緒じゃん。

だったら、「休め!」って言わないとw

まあ、「ジブリ」とか言ってるようでは、
これはわからないのかも知れないがw
277:2015/01/03(土) 04:56:38.35 ID:
こんなもん得意げに飾ってる会社からは自分から去ったほうがいいよなw

馬鹿にされてんだよ、おまえら飼われた狗におどしかけつつなw
「餌もらいたいやろ?」ってなw
ワタミとかと精神構造は同じだな
278:2015/01/03(土) 05:24:19.27 ID:
この人ITとかネットとか革新的なイメージがあるんだろうけど
物凄く保守的な考えの持ち主だと思ったね、汗水たらして畑耕して精神論的な価値観が実は大事なんだみたいな
まぁそりゃこういう事思ってても不思議ではないと思う
ITとかネットってだけで先進的に思えるかもしれないけどその実はネット版の大地主で
ネット上にいる小作農を使って如何に儲けるかってのを考えてる伝統的な日本の経営者だと思うね
ジブリに取り入ってるの見てもこの人の性質や価値観が良く出てると思う
決して日本のアニメを下から応援しようとか零細な会社には近づきはしないと思う
279:2015/01/03(土) 05:31:35.11 ID:
さすが日本のIT

もうニコニコ動画終わりだ
YouTubeにかてんわw
280:2015/01/03(土) 05:32:41.67 ID:
会長様は勿論ひとつも当てはまらないはずだよな
281:2015/01/03(土) 05:33:27.48 ID:
川上~、インデックス落合夫妻が地獄で待ってるから来いや
282:2015/01/03(土) 05:45:34.60 ID:
お客様が見るかもしれない所にこういうのを張り出すようになったら終わりやで
283:2015/01/03(土) 05:55:27.30 ID:
他人から見て面白いかどうかは別にして、
ここで脊髄反射で真面目に批判したり怒りをぶつけてる連中は、頭の悪い仕事できない奴らなんだろうなあ
284:2015/01/03(土) 05:57:49.97 ID:
>>283

川上は「頭悪い」わけだから、「頭悪い仕事」すりゃいいじゃないですか。

ただ、「頭悪い」ことの恐ろしいのは、
「その内、存在が許されなくなる」ということ。
285:2015/01/03(土) 06:02:29.99 ID:
安定して儲かってる企業見れば分かる
こんなん掲げてるとこは一過性に話題になってもすぐ廃れる
息の長い会社はこんなのわざわざ示したりしない
286:2015/01/03(土) 06:08:51.65 ID:
>>1
ブラック企業の賞賛スレ!
建てる板が違うんじゃね?w
287:2015/01/03(土) 06:09:28.33 ID:
ドワンゴ社員ってそんなに高給を貰ってるの?
288:2015/01/03(土) 06:09:42.45 ID:
 
「ブラック企業」とは言いたくないよなー

「もっと下らない感」を出したいんだけど。
「ウンコ色企業」とか、そういうのないのw
289:2015/01/03(土) 06:09:50.91 ID:
>>1
纏めると

平成ゆとり世代全員

ですね、わかります
290:2015/01/03(土) 06:19:11.76 ID:
休んでばっかだけど結果出す社員、俺が社長だったら超欲しい。
そいつ滅茶苦茶優秀な奴じゃね?
291:2015/01/03(土) 06:25:17.64 ID:
ニコニコがダメになった理由は
このバカ社長だろ

どう考えて
292:2015/01/03(土) 06:36:44.25 ID:
.
インタブアー「成功の秘訣は何ですか?」
しゃちょ「夜も寝ないで会社のために働く、ですね」
イ「それを自ら実践された、と」
し「いや、社員をそう洗脳しました」

おとなしく働いてトップを食わせてくれる社員がほしいの。
293:2015/01/03(土) 06:40:54.56 ID:
>>275
www
294:2015/01/03(土) 06:45:41.67 ID:
そもそも使えるヤツなんて、100人に一人か二人しかいない。


反復仕事やってるヤツはコピー機くらいの価値しかない。

むしろ、そういう連中を認めてやって、安くこき使うのが賢い経営者。
295:2015/01/03(土) 06:51:36.68 ID:
ここなんでC++なんだ
296:2015/01/03(土) 06:55:50.82 ID:
>>1
> ・すぐ不平不満を云う社員

これ不平不満じゃねーの?www
297:2015/01/03(土) 07:32:01.48 ID:
>・知恵のでない
>・言わなければできない
>・すぐ他人の力に頼る
>・すぐ責任を転嫁する
>・やる気旺盛でない
>・すぐ不平不満を云う
>・よく休みよく遅れる

これってこのまま社長のことじゃね?
だから社員にやらせてるんでしょ?
298:2015/01/03(土) 07:40:52.84 ID:
>>278 貴重な時間を使って、ジブリで何を学んだのか不明だよな。

川上は、よく考えずに行動しちゃう。

今回の件も、感覚でやってる。
299:2015/01/03(土) 07:44:01.84 ID:
自分達で採用しておいて去って欲しい社員とか意味不明w
採用しなきゃいいのにw
300:2015/01/03(土) 07:51:34.44 ID:
>>299
その発想からどこの会社も採用はいつでも去ってもらえる派遣ばっかりだ
306:2015/01/03(土) 08:24:06.97 ID:
3年前に独立して今年従業員2人雇ったけど
川上氏の言い分はよくわかるわ
日本のリーマンは一度起業してみるといいよ
どんだけサラリーマンがダメな種族かよくわかる

竹中はじめ現政権が「一億総非正規化」を目指してるけど俺も賛成だね
307:2015/01/03(土) 08:28:40.60 ID:
>>265
お気に召さないのなら他のスポーツでも他の業種にでも置き換えればよろしいでしょう
所詮は使える人間には限りがあるのにこの会社程度がそれを独占するのは市場原理に反してる
と言う事を言いたいだけですよ
まあずいぶんと感情的な攻撃をなさいますねw
310:2015/01/03(土) 08:32:48.85 ID:
>>306
だったら誰も雇わず一人で仕事すればいいじゃない
他人が自分の思い通りに動いてくれないのは当たり前のこと
あっちもお前のことを同じように思っているよ
319:2015/01/03(土) 09:04:37.08 ID:
この七つの条件に引っかからない人間なんてほとんどいねーよ。
知恵が出なくても、言わなくても出来たり、責任転嫁してもやる気は旺盛だったり、他人の力に頼っても不平不満言わなかったり、
悪いとこ指摘するんじゃなくて、いいところを誉めてやらないと、人材が流出していくだけだぞ。
327:2015/01/03(土) 09:24:06.52 ID:
>>306
たった二人しか雇った経験ないのに何ほざいてんの?

まず、お前の見る目が無くてダメなヤツを雇ったのか、お前の会社に全く魅力がなくて優秀な人に見向きもされないのか、
お前の会社の雇用条件が悪くて、バカな奴しか応募しなかったのかを疑え。

っていうかコレ全部だろ
336:2015/01/03(土) 09:38:48.77 ID:
会社を壊す社員

・空気を読まない場違いのアイデアを口からぽろりと出す社員
・何も指示されないうちから勝手に自分にとって都合の良い仕事を作り出してやりだす社員
・困難な仕事でも他人に頼ろうとせず暴走して失敗や怪我、事故、取引先とのトラブルを生み出す社員
・問題が山積しているのに、それを分析して仕事として適切に振り分ける義務を怠り、強く言うとすぐ辞めて転職する社員
・意気込みだけは人一倍で、元気溌剌としている、その気にさせるだけの社員
・褒め称え、御世辞にかけて口はよく回るが、仕事上の問題点、不満点等は手遅れになるまで口に出さず、会社を傾ける社員
・ろくに仕事もできないくせに、休みや遅刻はせず、給料だけは泥棒していく社員
345:2015/01/03(土) 09:49:32.39 ID:
>>336
社員で潰れた会社なんてあるの?
大抵、社長の経営方針が間違ってるのが原因であり、会社を倒産させる原因は社長。
355:2015/01/03(土) 10:08:23.72 ID:
>>336
それって周りがクズなんでしょ
そいつと会社の相違で結局無理させてるようにしかみえん
356:2015/01/03(土) 10:09:45.65 ID:
>>336
コピペしか出来ない馬鹿なニート
361:2015/01/03(土) 10:29:27.95 ID:
どうなんでしょうねえ。
人間というか個々人はみんな不完全で欠陥だらけの弱い奴らばっかりだから
そういうぐうたらだったりだらしなかったりものすごい才覚を持ったわけでもないふつーの人間が生きていけるように社会を作ったり会社作ったりして相互互助で何とかやって生きていける仕組みを作ってきたんじゃないんですかねえ。
363:2015/01/03(土) 10:30:07.97 ID:
この会社潰れたんですよっていうのがおもしろいよね
365:2015/01/03(土) 10:34:38.62 ID:
>>1
それゆとりやん
367:2015/01/03(土) 10:50:19.34 ID:
リーマンの99%が仕事をしたいんじゃなくて単に給料を貰いたいだけ
つまり選択できるなら仕事をしないで給料をもらいたい人種

そんな奴らが使えるわけがない
会社に貢献できるはずがない
いくらでも代わりがいる人種

だったらそんな人間に高い給料はらう理由がない
会社都合でいつでもクビにしたい
369:2015/01/03(土) 10:53:32.15 ID:
逆説的だが会社作るって行為自体が実は共産主義なのかもしれない
370:2015/01/03(土) 10:55:09.02 ID:
>>1

すげえつまらないレベルの条件だねえ。
これは相当社員の程度が低いな。
371:2015/01/03(土) 10:55:42.03 ID:
>>369
会社の組織モデルは軍隊だぞ。
共産主義はどちらかっていうとサークル活動だろ。
376:2015/01/03(土) 11:08:43.65 ID:
>>1
典型的クズの要素満載www

馬鹿かこいつ 
385:2015/01/03(土) 12:10:33.96 ID:
>>1
ネガティブな会社だな
386:2015/01/03(土) 12:13:29.30 ID:
>>1
なんでそんな人採用しちゃったの
391:2015/01/03(土) 12:45:37.19 ID:
>>79
ホントこれ。
人事部がバカ揃いだからクズばっか入ってくる。
しかも一切責任を問われない。

ま、放置してる社長が一番のバカだから仕方ないかw
392:2015/01/03(土) 12:54:54.63 ID:
 
確かに、これ、なんかで見たことあって、
「ネタで飾ってるだけ」みたいな言い方だったけど、
掲げてる以上は、言い訳できないよね。
399:2015/01/03(土) 13:43:23.01 ID:
>>37
中小企業なんて、もう労働法無視当たり前の世界だからざっくりクビにしまくりだぞ。
そして日本では中小が大多数なんだから、正社員が云々の議論は意味がない。
401:2015/01/03(土) 13:48:27.28 ID:
>>1
つ 鏡
403:2015/01/03(土) 13:51:15.03 ID:
>>401

見るものを石にするメドゥーサは、鏡の盾で始末されるわけだw
404:2015/01/03(土) 13:56:52.34 ID:
  
世の中の多くの人間が使えない無能なカスなんだから
そんなゴミを会社に居座らせておいたら会社が腐っていくだけ
どんどんクビきって会社から追い出したほうが会社は健康

容赦なく無能従業員は追い出したほうがいい
そういう世の中のほうが効率がいい
捨てられる人間は自分に問題があることを自覚して反省しろといいたい
408:2015/01/03(土) 14:03:39.38 ID:
>>404
お前は、「自分は有能です」と言いたいのか?
だとしたら
とんでもない勘違いだな。
410:2015/01/03(土) 14:07:59.21 ID:
どんなに優秀な社員ばかりいても、会社のポストが限られている以上、社員の働きに報いるのには限度がある。
野球選手の年俸とか、どこかの百貨店みたいに役員以上の給与を与えてやるなら話は別かもしれんがな。
ただし、その場合においても、会社側の評価と本人評価が一致することなどないのだろうけどな。
415:2015/01/03(土) 14:27:51.89 ID:
>>14
この7条件にほぼ当てはまる社員いるけど、
そいつの場合、休日明けの月曜日に病欠することがままある。
曰く、ノドが弱くてそこから発熱するらしい。2ヶ月に1回ぐらいは病欠。

よく遅れる以外はドンピシャという、なかなかの逸材だよ。
416:2015/01/03(土) 14:33:36.91 ID:
>>121
ただし言い包められる話術は必須。
418:2015/01/03(土) 14:48:19.49 ID:
>>14
計画有給じゃなくて突発で休む奴のことじゃない?

精神か何かが悪そう
437:2015/01/03(土) 15:41:26.74 ID:
そんな事言ったら 2ちゃんねるの元管理人はニコ動出身。
449:2015/01/03(土) 16:03:08.22 ID:
銀魂のDVD買うときは、アンケートにニコニコ大百科と2ちゃんねるがブサヨっぽくてキモイからニコ動とはコラボすんなって書いて送ってる。
459:2015/01/03(土) 16:36:22.10 ID:
よくわかんないけど、あの顔でアレを貼っちゃだめだな
462:2015/01/03(土) 16:41:28.75 ID:
この言葉って、社員が自分に向けて掲示して、自分を律するものだから
扉の内側に付けるのが正しいな。
464:2015/01/03(土) 16:56:37.91 ID:
>>462
>>1をよく読めって
アレを掲げた会社は潰れたんだよ
465:2015/01/03(土) 16:58:38.53 ID:
>>464
掲げ方を間違ってたということも想定されますぜ
466:2015/01/03(土) 17:02:12.78 ID:
>>415
俺だ。。
今回の連休も9日中今日で8日潰れてる。
まあ、結構気合で連休や週末に持ってくるんだけどさ。
471:2015/01/03(土) 17:24:32.29 ID:
>>1
なるほど奴隷だけ残れってことか
477:2015/01/03(土) 17:52:12.84 ID:
採用したときはやる気に満ちていた社員を、不平不満を言う社員にした会社の責任は?
480:2015/01/03(土) 18:13:08.56 ID:
>>5
それな
特によく知恵の出ないの部分
知恵そんな出せるなら起業した方がいい
481:2015/01/03(土) 18:19:03.46 ID:
>>477
日本は採用がゴールみたいな物だからな
487:2015/01/03(土) 18:59:55.79 ID:
>>10
そりゃあ、わざわざそんな貼り紙をしないといけないぐらい、
そういう社員で溢れかえっていたからでしょw
489:2015/01/03(土) 19:06:01.30 ID:
>>1の7条件くらい守って当たり前じゃね?

と思ったが同僚で守っているのおらんわ。
俺は起業すべきなんかな
503:2015/01/03(土) 21:10:06.79 ID:
ただしこれはある企業がオリジナルで潰れたのは社訓をコピーした会社。
オリジナルは、あの日本電産。
これを見て感銘を受けてそのままコピーするような経営者では駄目だと戒めているとかじゃないですかね、多分。
505:2015/01/03(土) 21:16:29.06 ID:
マイナス要素で人を語るって、去って欲しい人の要件だよなと思って
スレにきた
>>503
潰れたとかそういうの知ってても知らなくても、何か変な感じじゃね
509:2015/01/03(土) 21:44:57.66 ID:
>>1
つまり、私立文系や高卒は去れ、ということだな。
511:2015/01/03(土) 21:55:37.64 ID:
元ドワンゴ社員だけど、この訓示の意味はね、
『ダメ社員しかいない会社は潰れちゃうんだよ。だからみんなはしっかりした人間になってね』
って意味だから。

まあ、川上氏自体が普段から本心でこう思ってるんだけどねw
523:2015/01/03(土) 22:47:14.16 ID:
それはともかく日本ってしょぼい新興会社しかないよね
何でだろう?
524:2015/01/03(土) 22:52:19.22 ID:
>>523
このスレみたいに洒落の分からない奴が多いから
525:2015/01/03(土) 22:53:37.98 ID:
>>523
むしろ古い会社がずっと残ってることが恥だと思う。
それだけ進歩が無いと言うことなのだから。

伝統という言葉は大抵進歩できない奴らの言い訳なんだよ。

by かもめ党
531:2015/01/03(土) 23:27:46.57 ID:
>>18
これ全部実践出来たら会社起業出来るよな。

休みは程度問題。ガチで休むの駄目ってか
532:2015/01/03(土) 23:38:25.19 ID:
真っ当なコトを言ってるさね。
ただ、会社の体質が社員を>>1のバカみたいな「去ってほしい社員の条件」に仕立て上げてるのだとすれば、
そっちの方が問題だがねェ。
533:2015/01/04(日) 00:00:00.89 ID:
>>523
それはお前が無知すぎて、日本の立派な新興企業をしらないだけだろ。
大体、日本は、って枕言葉を使うなら、日本以外の全世界の各国家の素晴らしい新興会社名をいくつ知ってるんだ?

どーせアップル、グーグル程度なんだろ?(笑)
534:2015/01/04(日) 00:25:08.42 ID:
>>1
これ無能な管理職でも結果が出る社員ってやつですよね
542:2015/01/04(日) 01:57:30.79 ID:
>>270

 UIが使いづらくなってるもんね。
 ぱっと見で操作方法が分からないって、GUIの意味ないじゃん。
586:2015/01/04(日) 14:06:50.53 ID:
>>523
世界で古い会社が一番残ってるのは日本なんだがw
605:2015/01/04(日) 22:53:46.88 ID:
>>32
それはある
ほんとにそう。

でもこの条件は合理性と対立するものじゃないからやれるんじゃないかな
606:2015/01/04(日) 23:20:15.05 ID:
>>1
・知恵がでない役員
・言わなければできない役員
・すぐ社員の力に頼る役員
・すぐ責任を転嫁する会長
・やる気旺盛でない役員
・すぐ不平不満を云う会長
・よく休む重役出勤の役員
・報酬だけがムダに高い出向役員
607:2015/01/04(日) 23:32:42.29 ID:
>>606

「上司を上手く使え。使えないならお前が悪い」という上司は多いね。
 毎日報告書を書いてるのに「詳細を説明しろ。報告書じゃ分からん」という手合いも。
 忙しいのは分かるけどさ、基本的なことまで聞かれると脱力する。
609:2015/01/05(月) 00:51:12.50 ID:
>>606
まさにこれだなw
611:2015/01/05(月) 01:46:45.36 ID:
>>606
会長と役員の使い分けが気になる
624:2015/01/05(月) 06:12:51.31 ID:
>>1
自分がすべての条件に当てはまらないと思ってるのか?
自分は万能だと思い上がるのも甚だしい

この会長も条件にあってないので、すぐ辞職すべきだな
639:2015/01/05(月) 14:27:51.16 ID:
>>1
川上よ、能無しのお前が言える話ではない。

ニコニコ動画・生放送のアクセスが1年間で約40%減
http://ホイミ速報.jp/geinou/%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%8b%e3%82%b3%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%8c%e3%82%aa%e3%83%af%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%ab/
661:2015/01/05(月) 20:27:54.99 ID:
>>19
ドワンゴの社屋
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130723_608734.html
662:2015/01/05(月) 20:30:12.39 ID:
>>1


過去最大のバラマキ歳出で
借金を増やして、

GPIFを外債外株で溶かして、

議員数削減も行わず、
公務員の給与は増やし、

既得権益解体と称して
日本解体外資への売国を進め、

尖閣諸島を中国に売渡し、

外国人労働者という名で事実上の移民政策、
特定秘密法案、TPP、国家戦略特区、地方分権分断、

外国人だけ消費税全額免税

富裕層優遇、
サラリーマン首切法で非正規拡大、

女性活用という名の
少子化加速日本人削減政策、

金目似非安全神話で
放射能バラマキ原発再稼働、

ヘイトスピーチ禁止法(人権擁護法)による言論統制、
在日外国人優遇政策、

集団的自衛権で中東派兵韓国防衛など
日本解体売国政策を進めているように見える…。
673:2015/01/06(火) 00:31:38.41 ID:
>>261
これが正しい。

261 名刺は切らしておりまして[sage] 2015/01/03(土)

3部リーグのチームが一流の選手を抱えたいならそのクラブの規格外の報酬を支払うべきだ
それができないなら3部の実力の選手で我慢して戦え

つまりそう言う事だ 市場原理としては間違ってないだろ
一流の選手(社員)はもっと上へ行くべき

イチローを草野球チームが端た金で雇いたい、と言うに等しい
イチローが憤怒するレベル
676:2015/01/06(火) 02:50:49.15 ID:
>>1
に追加してくれ

アナルに大根を突っ込んだまま仕事をする社員
大根を突っ込んだままにしてたら沢庵になったからって、周囲にお裾分けよぉ~♪
~(@゚▽゚)旦~と配るような社員

最近では大根では飽きたらず、剥いた山芋をアナルに突っ込むような社員
683:2015/01/06(火) 04:58:40.44 ID:
>>1
しかし、そんな社員が発生してしまう社風が悪いとも言える
685:2015/01/06(火) 05:30:24.12 ID:
>>54
しょせんは、パクリだろう。

まあ、日本市場は、金払うお馬鹿さんがいっぱいいるからうまいのは間違いないんだけど。

角川と経営統合したのも、パクリという共通点で納得だしな。
体質がくりそつ。
687:2015/01/06(火) 06:58:07.45 ID:
>>1
> 「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」と言って笑っていたそうですが、

ジブリも宮崎監督引退で大量解雇したよな・・
707:2015/01/07(水) 07:55:59.50 ID:
>>1

実はこれ、スタジオジブリの鈴木プロデューサーが、ある会社を訪れた際に落ちていたものを拾って、ジブリに飾っていたもの。
川上さんが鈴木さんから譲ってもらったそうです。鈴木さんは、「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」と言って
笑っていたそうですが、「でも、ちょっとどきっとする、考えさせられる文章」と社員の女性。

ネタのようであってネタでない…というところなのでしょうか。東銀座のビルに移ってくるときは、さまざまなものを
捨ててきたそうですが、この「去ってほしい社員の条件」は今でも会長室の扉に大切に飾られています。



反面教師か
708:2015/01/07(水) 08:50:20.60 ID:
>>707
内輪ネタみたいなものだろ?
会社体質がほらあれだし。
712:2015/01/07(水) 12:31:35.14 ID:
川上って学歴はいいけどバカなんだな
>>1の特徴の社員を雇ったのはお前だろw
良馬を見極める直感力や技量がないって言ってるようなもの
こりゃダメだ
717:2015/01/07(水) 17:08:58.67 ID:
>>707
客の目線から見えないところに貼ってあることが多いな
718:2015/01/07(水) 18:15:41.71 ID:
>>1
去って欲しい役員

・知恵の無い役員
・社員の不正に厳しく役員の不正には甘い
・就業中に役員は床屋やサウナに行くけど社員には過負荷の労働を強いる
・仕事に関係ない飲食費を経費で落とす
723:2015/01/08(木) 08:36:35.06 ID:
>>22
その通り
724:2015/01/08(木) 09:04:22.79 ID:
>>1
そんなのどこでも一緒だろw
726:2015/01/08(木) 12:51:31.12 ID:
>>22
いや、上場しているのは他人に頼っていないだろ。会社にとっては株主が自分なんだから。他人に頼っているのは借入。
729:2015/01/08(木) 18:40:36.10 ID:
>>160
客層が「不真面目」で刹那の快楽と楽しみを求めている層なのに
真面目な人間がそんな客層にうけるコンテンツをうみだせるのか?っていうことだわな。
735:2015/01/09(金) 09:12:20.98 ID:
>>1
全部当てはまった
ということは、僕は被雇用者じゃなく雇用者に向いてるかもなあ。。
745:2015/01/11(日) 10:46:39.12 ID:
>>1にすら「ジョークで張ってある」と書かれてる上に変わった社風してる会社なのに本気でとらえてる奴が多すぎて笑える。